ボディメイク講座

デスクワークで潰れちゃうお尻と太もも。下半身太りでボディラインを隠してしまうOLさん発見!毎日のちょっとした習慣で、同僚からも羨まれるハリのある下半身へ!タイトパンツも堂々とはけちゃう脚線美を手に入れる方法!

疲れやすい足はツボ押しで治せる!?簡単にできちゃう疲労回復!

 
こんにちは!カムカムです!

 


今回は、前回に引き続き足裏シリーズ。

足ツボ

についてお話しします。

 

前回の記事はこちらをご参照ください。

 ↓ ↓ ↓ 

kamukamudiet.hatenablog.com

 


この記事を読まなければ、あなたは

なんか足疲れてない?

という毎日のまま抜け出せません。

 

f:id:kamukamudiet:20201006230311j:image


特に体調が悪いわけではないけど

なぜか下半身に力が入らなくて

少し歩くのも面倒くさくなったり。

 


ちょっとした頼まれごとでも

あなたが面倒くさがる姿を見て、

周りの人には「怠け者」という

イメージがつくでしょう。

 


もちろん、ダイエットをしていても

続くはずがありません。

 


なんとなくダルそうな女性

ダイエットやるやる詐欺している女性

あなたが男性だったら

まず惹かれませんよね?

 

f:id:kamukamudiet:20201006230404j:image

 

でも大丈夫!

 

この記事を読めば、あなたは

足ツボを上手に活用できるようになり、

日々の疲れを溜めることのない

活気のある女性になることができます。

 

 

同僚から「今から食事行こうよ!」と誘われて

断っていた今までのあなたとは一変。

即答で「いいよー!」と言える

フットワークの軽い女性に。

 

 

ニコニコしていて

何でも前向きな女性

もちろん魅力的ですよね?

 

f:id:kamukamudiet:20201006230526j:image


そんな疲れを溜めない身体にするには

脚ツボを正しく知って

自分に合ったツボを押していきましょう!

 


実は足裏には60〜70ものツボがあります。

身体のどこかが不調になれば、

足裏のツボが硬くなったり、

押すと痛みを感じたりします。

 


ツボは身体の部位とつながっており、

押して痛みを感じることで

身体の不調を知ることができます。

そして、刺激することでケアもできるのです。

 


ちなみに、足つぼマッサージというと

激痛のイメージがありますが、

痛いほど効くわけではありません。

痛気持ちいいくらいの力加減がベストです。

 


今回は、特に疲労回復や脚痩せに効く

ツボを紹介しますね。


--------------------


○湧泉(ゆうせん)

f:id:kamukamudiet:20201006225912j:image

慢性疲労の回復のツボです。

足指をグーに曲げ、くぼみのできる部分を

グーっと押してみましょう。

 

ハイヒールや立ちっぱなしの仕事で

疲れている足の方は結構痛みがあるはず。

 


○太谿(たいけい)

f:id:kamukamudiet:20201006225927j:image

体内の水分をスムーズに取ってくれて

むくみを解消できるツボです。

内くるぶしの一番高いところと

アキレス腱の間のくぼみにあります。

 


○八風(はっぷう)

f:id:kamukamudiet:20201006225945j:image

足の冷えや血行不良による痺れ、痛みを

改善してくれるツボです。

足の指と指の間の水かきになっている部分、

表と裏のどちらにもあります。


親指と人差し指で、

表と裏から挟むように押していきます。

それを左右の足指の間の

8か所繰り返します。


--------------------


押し方はどのツボも共通なのですが、

5〜7秒間イタ気持ちいい力加減で押し、

ゆっくり離し、また押して…

というのを3回以上繰り返しましょう。

 


さて、ここまで読んだら

セルフチェックしていきましょう。

この画面を見ながら

自分の足ツボを押してみてください。

 

f:id:kamukamudiet:20201006230729j:image


湧泉が痛い→疲労が溜まっている

というように、

ツボの効果に応じて、

自分の弱っている部分が分かりますよね?

 


痛いところは覚えておきましょう。

そして、

いつでも位置をチェックできるように

スクショを忘れずに!

 


なんだか足がだるいな〜と思う時は

ぜひお風呂上がりや寝る前にツボを押して

翌日に疲れの残らない

活気のある毎日にしましょう!

 

f:id:kamukamudiet:20201006230844j:image


最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。